従業員さんの動線に無理のある箇所はありませんか?
オープン以来なんとなく変えてこなかった配置を少し変更しただけで業務効率が大幅に改善する事もあります。
無駄をなくすことはもちろん最重要ですが、無理を無くしやるべき事を遠慮なく指導できる環境を整えることが大切だと考えます。
深夜時間帯などつきっきりで指導するのが難しい時間帯になりますので、時間帯ごとの業務マニュアルがないと手の空いた時間にやるべき事がわからず、モチベーションを下げる結果となりがちです。
またこのマニュアル作成時、必ずしも深夜にやらなければならない業務と他の時間帯にやることができる業務を分類することで業務効率の改善に繋がることも多くあります。
個人の能力に頼らない、再現性のある仕組みづくりのお手伝いをいたします。
毎月、毎年定期的に実施しているメンテナンス費用、何年も馴染みの業者さんにお願いしている場合、相場よりも高額な費用を払っているケースを多く見受けられます。
業者さんの方から月額費用の値下げを提案してくることは基本的にはありません。
一度全ての支払いを見直し、業者変更を辞さない覚悟での交渉が必要な事もあるかもしれません。
「決める」という作業はもの凄くストレスになるものです。
目的、目標達成に向けて一貫性ある意思決定をする、失敗したと思ったら認めて即座に新しい意思決定をする、この2点を守り続ければ、必ず良い店になります。
参考意見は多くて困る事は無いと思います。
オーナー様、現場マネージャー様の意思決定のサポートをいたします。